杉山投手

 スワローズ3連戦終わったんですけど、2戦目のこと。虎の杉山投手が相手投手に死球をぶつけられまして、それも喉にあたりそうになって避けて胸部にばちんと。
 プロ野球の暗黙の了解として、投手に死球はしないもの。かなりタブー。監督もコーチも他の選手たちもわあっとベンチを出て、騒然とした雰囲気。でもベンチにひっこんだ杉山はすぐに元気そうに、一塁に走ってきた。それもアホの子みたいな満面の笑顔でね。お、男らしい子だ。惚れちゃった。私内順位で井川が第2位になっちゃった。球場の雰囲気がまるきり変わっちゃったしね。相手の投手もほっとしたんじゃなかろうか。

 ちなみに、試合は途中で降板して、ちゃんと病院に行きました。